カテゴリ

アーカイブ

能登から届きました

2014.05.25

JUGEMテーマ:日記・一般


今年も‘初物’のいちごでつくったいちごジャムが届きました!!
キィニョンのジャムは、能登でつくられたものなんです。
能登の赤崎いちご。
長く続く雪が解け、5月に入り収穫ができたそうです。
いちごの果肉がごろっと入っているので、おいしい。
甘さも控えめなので、ついそのまま食べてしまうことも・・・。
今年の‘初物’、ちょっと色味がくすんでる?
なんて思っていたら、
採れ始めのいちごは実が大きいから果実の部分が多くなるので赤みがちょっとくすんでしまう。
と、ご連絡がありました。
そういえば、先日お世話になった中村農園さんのいちごも
同じ株なのに、「採れ始めのいちご」と「春のいちご」は味が違う!!なんて言ってました。
始まりと終わり。
‘旬’ってあるんだな~。
いちごも一期一会ですね。
まずは、初物いちごジャム。
味わってみたいと思います。
inocao
 

カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line