カテゴリ

アーカイブ

『さくらスコーン』のご紹介

2015.03.15

三寒四温で少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。
キィニョンでは、一足お先に桜が満開!
"さくらスコーン"がお店を春色に染めています。

ちょこんと乗ったピンク色の桜がきれいな"さくらスコーン"。
鼻先をかすめる桜の香りに、
一瞬にして春気分に浸れます♪
桜の塩漬けと、
じっくり時間をかけてシロップ漬けした
大納言のかのこ豆が散りばめられていて、
生クリームのコクのある生地に、
少し強めの塩味と、お豆のほっくりした食感が加わり、
和菓子のような味わいです!
他のフレーバーなら、紅茶やコーヒーと合わせたくなるけれど、
"さくらスコーン"は緑茶やほうじ茶とよく合います(^^)
和三盆で甘くしたミルクとの相性も◎です♪

日本人の心に古くから備わる桜を愛でる美意識、
私たちの心にも受け継がれているような気がします。
「あしひきの 山桜花 日並べて
かく咲きたらば いと恋ひめやも」
【現代語訳】
山桜の花が、幾日もの間、
このように咲いているものならば、これほど愛しく思うであろうか。
これは、日本最古の和歌集「万葉集」に収められた山部赤人の歌です。
きれいなまま、ずっと咲いていてほしい気もするけれど、
散りゆく様まで美しい桜の幕引きがあるからこそ、
心に強く印象が残るのかもしれませんね。
"さくらスコーン"は3月いっぱいで終了です。
キィニョンの春の名物商品として、
皆さまの心に残るものになったらいいな〜と思います。
是非召し上がってみてください♪
かわつら

カテゴリ:スコーン
  • twitter
  • facebook
  • line