カテゴリ

アーカイブ

生クリームで仕込む
キィニョンのしっとりスコーン

2017.03.08

バター不使用で驚きのしっとり食感!

秘密はたっぷりの生クリームです。

 

「スコーンってボソボソしていて苦手」

と、いう方をも虜にしてしまうキィニョンのスコーン。

通常のスコーンはバターを使用して仕込みますが、キィニョンではバターを一切使わず北海道の生乳だけで作る純正生クリームを贅沢に配合しています。

 

なんと!生クリーム配合率は全材料比の約50%に相当。これがジャムやクリームがなくてもそのままで美味しく食べられる「しっとり生クリームスコーン」の秘密です。

 

 

 

 

それだけ生クリーム(水分)が多く含まれていながら、コロンとした形状を保てている不思議(笑)

使用材料もいたってシンプル。

 

プレーンスコーンでは、

生クリーム、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩

仕上げに塗り卵をしているので、卵。

 

 

 

ちなみに、紅茶スコーンはプレーンスコーンの材料に「紅茶」が加わるだけです。

それだけで、あんなに芳醇な紅茶の風味が楽しめるのです!

 

私とキィニョンとの出会いも、スコーンでした。

国分寺界隈に越してきた当初、久々に会う友人への手土産として(美味しいとの評判を事前に入手)スコーンを3つ。友人の大絶賛を聞いた後初めて自分で食べ、頑張っている自分への「ご褒美おやつ」に認定した記憶があります。

 

今では、子どもたちの「大好きなやつ!」となったキィニョンのスコーン。

我が子にとっても特別なおやつです。

私のママ友はメープルスコーンがお気に入りだとか。

定番のスコーンと季節限定のスコーン。

 

 

 

 

 

お得なスコーンボックス等々、いろいろご用意しております。

 

とく

 

カテゴリ:スコーン
  • twitter
  • facebook
  • line