カテゴリ

アーカイブ

冷たい!がおススメな
桃とクリームチーズのスコーン

2018.05.31

先日オフィスの先輩に

「とくちゃんは何でも冷やす」と、いうお言葉を頂戴(誰も褒めてないけど)し、無自覚ながらもすぐに冷凍する自分に気がつきました。

 

カビと腐敗が嫌で、とりあえず冷凍庫に入れるクセがついておりました。お肉もパンもスコーンも。

食べるときは自然解凍&レンジかオーブン。ものぐさなので、大抵レンジですませてしまいます……。ちゃんとオーブンでリベイクすればもっと美味しく頂けるんだろうなぁと、多分に思いますが。

そこで気付いたのが、「いちじくとくるみのスコーン」は冷やすと絶品!であること。

温めるより、断然冷やした方が美味しく頂けると思うのです。

そして、「桃とクリームチーズのスコーン」もしかり。

冷やすと爽やかにいただけます。

最近の新作はクリームチーズをしっかり混ぜ込むタイプのスコーンが主流でしたが、こちらは大きめのクリームチーズをざっくり合わせるタイプです。食べた際にクリームチーズと出会えると、スッキリとした味わいに嬉しくなりますが、実のところあまり出会えないみたいです。暑い時期の仕込みや焼成でクリームチーズが溶けいってしまうのですね。それはそれで、桃のチーズケーキのような味わいです。

 

冷凍庫から出して、スライスして、冷たいうちに食す。

暑い季節の贅沢です。

アイスばかりじゃ、内蔵が冷えてしまいますからね!ご注意下さい。

 

6月1日から販売開始の新商品です(店舗によっては販売日が異なる事があります。詳しくは販売店スタッフにお問い合わせください)

 

とく

カテゴリ:スコーン
  • twitter
  • facebook
  • line