カテゴリ

アーカイブ

キィニョンで大人気
「夜空のメロンパン」発売中!

2018.06.27

私の中で、一年間のいろいろな中、1・2を争う不透明イベントが「七夕」です。

もう1つはハロウィンです(笑)

 

何が不透明かというと「願いごとを短冊に書く」という行為。

解釈があっているか違っているかはさておき、織り姫と彦星が一年に一度会える喜びにのっかって願いを叶えてもらおうとする人間の浅ましさ。いやはや、これこそが人間らしさというものか……。

 

どうやら、織り姫さまが織物の達人だったようで、そこにちなんで織り姫さまのように織物が上達しますように、と祈った事から芸事祈願がはじまった。という説もあります。織物の糸が素麺に似ている事から、七夕には素麺を食べる地域もあるようです。

 

「七夕は織り姫と彦星が一年に一度再会できる日」と教わった私は、きっと2つの星が綺麗に見えるのだろうと思っていましたが、記憶のある限り七夕は雨降りが多い!

 

雨が降ったんじゃぁ織り姫と彦星は会えないよ!と、ずっと思ってきました(まぁ、7月7日は梅雨真っ盛りなので雨の確率が高いのは必然的なことですね)。しかし、お隣韓国では織り姫と彦星が再会の喜びからうれし涙を流すため、必ず雨が降ると考えられているようです。翌日の雨は別れの寂しさからくる悲しみの涙だそうです。

 

と、まぁお国柄によって祭り方もさまざま、言い伝えもさまざまなところが私に違和感を抱かせている「七夕」ですが

「夜空のメロンパン」は大好物です。

普段のメロンパンより、好きです。

上のメロン皮とパン生地の配分が好みです。

あと、食べやすいところも。

 

14過ぎ、本店に撮影にお邪魔したら……。

すでに売り切れていました。

 

やはり、売れっ子みたいです。

キィニョン国分寺本店/マルイ店/nonowa国立店/都立多摩図書館店/エキュート上野店にて、絶賛販売中。

7月7日までです。

 

七夕クッキーも、毎年大人気!

プレゼントに贈りやすい、キュートなパッケージです。

 

とく

 

 

カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line