カテゴリ

アーカイブ

宇治茶の銘店「茶伝 七條製茶」から届いた
茶葉を使用した『七條製茶のほうじ茶スコーン』

2018.07.04

キィニョン7月の新作スコーンは、京都の宇治茶専門店「茶伝 七條製茶」のほうじ茶を使用した『七條製茶のほうじ茶スコーン』です。バターを一切使用せず、北海道産生乳の生クリームで仕込むしっとりスコーンに香り高いほうじ茶パウダーを合わせました!

 

香ばしい風味とスッキリした味わいのほうじ茶には、ベルギー産の上質なチョコレートが相性抜群。

 

優しい甘さで上品な味わいのチョコレートだからこそ、主張し過ぎず控えめ過ぎず。

 

まさに、名脇役。

 

きっちりと自分のすべき仕事を理解しているやり手です。

品位を保つため(笑)

チョコレートは事前に砕くひと手間を。

 

 

小麦粉にほうじ茶パウダーを加えて混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。

生クリームもたっぷり加えていきます。

クリームチーズは生地全体に馴染むように合わせているので、生地自体に爽やかさとコクが生まれています。

チーズみたいですが、スコーンです。

生地を円柱にして冷やし(寝かせ)、カットします。

 

 

これも、チーズみたいですね(笑)

カットした後は1個1個グラムを計って同じ重さに。

硬さと厚みがあるので、カットもなかなかの力仕事です。

 

ばんじゅうに入れて、塗り卵をしたツヤツヤさんに「ほうじ茶クランブル」をたっぷりのせます。

 

たっぷりの「ほうじ茶クランブル」がのっかった状態で焼成店舗に届きます。

いい感じにバターが馴染んだ焼成前の「七條製茶のほうじ茶スコーン」

 

 

断面萌え(笑)静かに焼かれる時を待ちます。

いや、焼きの現場は常に戦場。

暑さと時間と戦いながら、毎日せっせと焼いていきます。

焼きムラができないよう、反転も忘れずに!

 

ふっくらと焼き上がりました❤

 

 

上品なほうじ茶の香りとベルギー産チョコレートの甘さ、食欲のない朝でもパクリと一口。

幸せを運んでくれそうです。

 

 

ふわっと香り立つ風味がたまりません。

 

カラン・コロン。

氷の音とともに食したい「七條製茶のほうじ茶スコーン」。

麦茶? 牛乳? 豆乳? やっぱりほうじ茶?

 

あなたは何と合わせますか?

 

私は牛乳といただきまーす

とく

カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line