カテゴリ

アーカイブ

サマーフェスティバル限定
宇和ゴールド!のシフォンケーキ

2018.07.13

「宇和ゴールドのシフォンケーキ」

「宇和ゴールド」。素敵なお名前です。果肉も、すっきりとジューシーな味わいでしたが、始めましてのフルーツでした。

どうやら「河内晩柑(かわちばんかん)」と呼ばれる柑橘で、歴史は古く大正時代に熊本県河内町のとあるお庭で発見されたそうです。

地域によっていろいろな名称が付けられているそうで、愛媛県産のものは「美生柑(みしょうかん)」や「宇和ゴールド」「灘オレンジ」「愛南ゴールド」など。熊本県では「ジューシーフルーツ」、鹿児島県では「サウスオレンジ」と呼ばれることも多いようです。グレープフルーツに見た目が似ていることから「和製グレープフルーツ」とも言われているようですが、苦みもなく、酸味も強くありませんでしたよ。

 

とっても食べやすくみずみずしかったです。

 

で、この「宇和ゴールド」を自家製ジャムにしてシフォンケーキと合わせました。

キィニョンのシフォンケーキはふわっふわなのに、どこかモチっと感もあり、とにかく一度お試しいただきたいケーキです。

ベースのシフォンレシピに抹茶やチャイ、レモンや栗といった季節に合わせた風味を合わせていて、毎回大人気です。

「宇和ゴールドのシフォンケーキ」はほとんど苦みがなく、爽やかな風味と柑橘独特の甘みが口いっぱいに広がる逸品!

試作を味わったスタッフからは大絶賛でしたよ。

7月21・22・23日、サマーフェスティバル限定販売です。

私も、絶対ゲットしなくっちゃーーー。

 

とく

 

カテゴリ:その他 , 焼菓子
  • twitter
  • facebook
  • line