カテゴリ

アーカイブ

真っ赤なトマト

2010.08.06

 こんにちは。
食料品のお買物に行って、つい買ってしまうものの一つに
トマトがあります。
真っ赤に熟したトマト、美味しいですよね~!
いつもの事ながら、また箱で買ってウキウキと帰宅。
よぉ~し、作るぞー♪
我が家の夏の定番、トマトのサラダをご紹介します。
暑くなってくると家族みんなが食べたくなるサラダです!
材料   ・トマト  ・にんにくのすりおろし  ・オリーブオイル
      ・バルサミコ酢(なければ酢でOKです)
      ・塩  ・コショー  ・バジル  ・パセリ
ボールに材料を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして味を
なじませます。材料の分量は、お好みで加減して下さい。
トマトのサラダ
左 : 冷製カッペリーニ      右 : キィニョンのグー食パンにトッピング
このサラダをベースにして、冷製カッペリーニにしたり、パンにトッピングして
いただいたり、玉ねぎのすりおろし、枝豆やモッツァレラチーズを切って入れたりと、
いろいろとバリエーションが楽しめます。
次は夏野菜でラタトゥイユを作ってみました。
作り方は、これもまた簡単♪
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切り、玉ねぎ、にんじん、好みの
夏野菜を炒めます。湯むきしたトマトをざく切りにして加え、固形スープ、
ローリエを入れて煮込むだけ!塩・コショーで味を整えます。
ラタトゥイユ
                  夏野菜のラタトゥイユ
できたて熱々に粉チーズをたっぷりかけて食べるのがオススメです!
キィニョンのバケットと一緒にいかがですか?
良かったらお試し下さいね。
                                              miyamama

  • twitter
  • facebook
  • line