カテゴリ

アーカイブ

ちいさな節電

2011.04.11

 

こんにちは。
今日もやわらかな陽射しとあたたかい一日になりそうですね。
キィニョン本店でも微力ながら節電をしています。
全体照明を半分に減らしました。ハロゲンから蛍光灯に変えられる場所は変えて電力の少ないものに変えました。
そして、もう一つ。
意外と知られていないのが、パン棚のライト。
家にある棚とお店にある棚の大きな違いは
ライティングかもしれません。
私は、そのことに気づかず、いままでにいっぱい失敗しました(笑)
不思議なことに、棚の中にライトをしのばせると、ほんとにパンが美しくみえます。
大げさに言うと、浮き上がってるような・・・
ライトの色も重要。パンはあたたかな色の方がとってもしっくりきます。
そして、朝、昼、夜でも違います。本店は外の光が入るので、特にその変化に驚きます。
(それがまた、私には楽しいことですが・・・)
話は少し逸れてしましますが、
マルイ店は全体の照明が暗くなりました。
そうしたら、驚く現象が・・・。
ショーケース内のライトがとっても有効に輝いているのです。
いつもよりもケーキがおいしそうに見えます。
新たな発見でした。
ただ、残念なことに、クレムテはもともとショーケース内にライティングがないので、
スコーンが沈んでいます。(そうです。これも失敗です。)
なので、できるだけ大きな声でアピールしないと・・・・。
元に戻しますと、
ほんとは悩んでいます。
パンを美しく見せたいから・・・。(見栄っ張りですね)
少ない灯で素敵なお店にしたいな~。と。
このポスター、J-waveで無料ダウンロード出来る様になっています。
ちょっとずつ、気が緩み、節電しよう!という気持ちが薄くなる気がしています。
コンセント付けっぱなしとか・・・。
こんなかわいい節電ポスターを貼っていれば、
にっこり節電できそうです。
そのためにも、お店に貼ろうと思っています。
では、inocao
カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line