カテゴリ

アーカイブ

森のクッキーのBOXが出来るまで ~その1~

2013.05.14

 
先日もすこしブログでご紹介しましたが、
 森のクッキーのBOXを作りました。

 

ゴールデンウイークからの登場となりましたが、
おかげさまで帰省土産や母の日の贈り物に
 たくさんお使いいただけたようでうれしいスタートです。

ここであらためて森のクッキーをご紹介させてくださいね。

森のクッキーとは・・・・
 香ばしいナッツや
 風味豊かなドライフルーツなど
美味しい食材をつめて
大きなまん丸にまるめて焼きあげたクッキーです。

大きなお口でほおばって・・・
ザクザクっと味わってほしいと
あえて食いしん坊な大きなまん丸クッキーに。

パンを焼きながら合間に作ってみたのがはじまり・・・

コロコロと両手で丸めて
 ポンポンとたたいてまん丸に・・・

こんな風にひとりでちょっとずつ作っていたクッキーは
いまではたくさん種類が増え、たくさんのお店で販売されるようになりました。

いっしょに作る仲間もふえて、たくさん焼くようになりましたが、
変わらない風景があります。
それは、
 コロコロ両手で丸めて
  ポンポンとたたいてまん丸にすること

1枚いちまい丁寧に作り上げています。

ホントは、型を作ることを1度は検討してみたのですが、
いつも作っている表情にならないので・・・
やっぱりコロコロ!ポンポン!!
森のクッキーはこうでなくちゃと再かくにん

ミキサーで生地を仕込んで

キレイなまん丸に・・・

キィニョンの焼き菓子工房では
 ポンポン、パンパンとクッキーが生まれる音と
明るいおしゃべりやわらい声がひびきます・・・・

                       つづく

カテゴリ:焼菓子
  • twitter
  • facebook
  • line