カテゴリ

アーカイブ

NEWスコーンBOXが届きましたー

2016.07.27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今から遡ること61年の昭和30年。

「日本の宇宙開発の父」と呼ばれる糸川教授率いる東大生産技術研究所が初めてペンシルロケットの発射実験を行ったのが、国分寺市にある現早稲田実業高校。ここから日本の「宇宙開発」「国産ロケット開発」がはじまった……

なんてロマンのある話でしょう!

 

スコーンボックスに描かれているペンシルロケットは、

当時発射された物の原寸大です。

なんて粋な計らいでしょう(笑)

 

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が調査に向かった小惑星には

“日本の宇宙開発の父”である糸川英夫氏の功績をたたえて「イトカワ」という名前がつけられているんですって!

さ・ら・に

国分寺市が「宇宙開発発祥の地」と言われていることに因んで地球のはるか彼方の小惑星「イトカワ」にある岩の一つが「国分寺」と呼ばれている。って事実。我々も初めて知りました。

 

 

さらに、側面には

ニィニョンのホーム“国分寺”の地名に由来する武蔵国分寺と七重塔。

聖武天皇の時代飢餓や病、争乱によって乱れた世の中を平和にしようと「国分寺建立の詔(みことのり)」を出しました。そのうちの一つ、武蔵国に造られた武蔵国分寺と七重塔がこの地にあったのです!

 

 

国分寺市の魅力がたっぷり詰まったスコーンボックス。

ロマンが詰まったスコーンボックス。

手土産としてお渡しする際、会話の糸口となること請け合い!

おしゃべりも弾みます。

ご挨拶まわりの手土産に。

帰省土産に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぜひ、国分寺の誇りとロマンをご一緒にお届け下さい♪

 

カテゴリ:スコーン
  • twitter
  • facebook
  • line