カテゴリ

アーカイブ

柚子ははちみつが良く似合う!
ほんのりはちみつのゆずスコーン

2017.12.09

砂糖漬けしたゆずの果皮をごろっと楽しめる柚子ピールと、お砂糖をまぶしただけのドライ柚子。いずれも、柚子独特の苦みと爽やかな風味が味わえます。

 

私は子どもの頃、柚子が苦手でした。どんなに甘さでごまかそうとしても、あの苦みがどうしても受け入れられなかったのです。食べられなくても困らなかったので、食べる機会を失ったままでしたが……。「そのまんまゆず」というおやつに出会って以来、柚子との関係が一気に近づきました。大人になると味覚が変わる。と、いうのは不思議な現象です。

 

はちみつレモンも、レモンの砂糖漬けも大好きなのに、柚子はちみつとは無縁だった私。この年でようやく柚子とはちみつの美味しい関係に遭遇しました。それでも、レモン程にはダイレクトに柚子を受け入れきれないので(やっぱり独特の苦みが原因でしょうか)、今回のスコーンはナイスです。2種類の柚子がちゃんとゆずスコーンである事を主張しつつも、キィニョンスコーンならではのしっとり感とクリーミーな甘みが包み込み苦みを感じさせません。

 

 

そこにふわっとはちみつの甘さ。

柚子がこんなに優しく味わえるなんて!と、いった感じです。

(柚子風味的な淡いお味より、もっと柚子感は強いです)

柚子が大好きな人にとってはモノ足りないのかな?????

 

ゆずピールにお酒が含まれている商品なので、ご注意くださいね!

 

とく

カテゴリ:スコーン
  • twitter
  • facebook
  • line