カテゴリ

アーカイブ

12月16・17日はキィニョン国分寺本店で
ケーキを焼くよ

2017.12.10

「チャイシフォン」

国分寺でオーガニック珈琲、有機紅茶を販売する「ろばや」さんの“スパイスチャイ”を使用した香りの良いしっとりシフォン。

 

有機栽培されたジンジャー、カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグ、ブラックペッパーがミックスされた“スパイスチャイ”を煮出して、牛乳を加えた濃い味わいのチャイを生地に加えるのですが、さらに、シナモンとオールスバイスをプラスしました!さぞ、スパイシーな尖った味わいでしょう……。と、思われてしまいそうですが、そんなことはありません。ふわっふわでしっとりのシフォン生地を上質なスパイスの香りが包み込む感じの、優しい味わいです。

 

「ラズベリーとカカオのクランブルケーキ」

「素朴な中にもバターのコクをしっかり感じられ、しっとりリッチだけど、バターケーキほど重くない味わいを。」キィニョンのクランブルケーキはそういう思いで作られています。サクサクしたクランブルとの相性もバツグン!

そこに、バナナを加えたり、栗かぼちゃを加えたり、りんごを加えたり……。クランブルケーキに加えたときに最も輝けるよう、季節の味覚にひと手間かけています。今回はラズベリーとカカオ。香り高い上質なカカオにピッタリのラズベリー。独特の酸味が絶妙なアクセントで、全体の味わいを引き締めてくれます。クリスマスっぽいですよね????

 

もうひとつは「りんごとキャラメルのタルト」こちらは冬っぽい(笑)

濃厚な味わいにりんごの酸味がたまりません。サクサクのタルト生地にキャラメル入りのアーモンドクリームを敷き、キャラメリゼしたりんごのせてクランブルをトッピング。味のイメージが伝わりますか????? 香ばしい味わいです♪

 

 

 

二日間だけのお楽しみです。

本店だけの限定品です。

後悔のないよう、お買い求め下さいませ!

(前回の“おやつの日”にはリピートして下さった方が続出でした。ありがとうございました!)

 

とく

カテゴリ:イベント
  • twitter
  • facebook
  • line