カテゴリ

アーカイブ

店長会で決定!夏スコーン
朝食スコーン・冷やしスコーンの食べ方

2018.07.18

キィニョンでは毎月「本店」「国分寺マルイ店」「都立多摩図書館店」「nonowa国立店」「エキュート立川店」「エキュート上野店」6店舗の店長さんとオフィススタッフによる店長会を行っています。

 

今回、この店長会に初乱入。

「夏」「冷やす」「朝食」をテーマとしたスコーンの食べ方・組み合わせ方について考えてもらいました。

 

 

「旬のフルーツ」「朝食にとりいれたい素材」と、いうことでベース素材は「プレーンヨーグルト」を使用。

ヨーグルトって冷たくって夏の朝食にぴったりですもんね!

腸内環境整備にも欠かせないですしっ。

 

何気に、スコーンとの相性も良いんです。

 

冷蔵庫or 冷凍庫で冷やして食べても美味しいスコーンとしてノミネートしたのが「桃とクリームチーズ」「メープル」「マーブルチョコ」「ベリーベリーピスタチオ」の4種類。

 

キィニョンのスコーンは生クリームで仕込んでいるので、冷凍してもガチコチにはなりにくく包丁が入ります(種類によって異なります)。ポイントはスコーン1個を9分割くらいにすること。コロッとしていて食べやすく、ポップコーン感覚で口に運べます。購入後、冷蔵庫で冷やして、カットして食べるだけでも充分ですが、ヨーグルトに合わせると尚よし、かと思って始めたこの企画。

 

 

さ・ら・に。

旬のフルーツや栄養価の高いナッツ、手に入りやすいバナナを合わせてみました。

左上から時計回りに「マーブルチョコスコーン+バナナ」

「メープルスコーン+ブルーベリー」

「ベリーベリーピスタチオスコーン+くるみ&カシューナッツ&アーモンド」

「桃とクリームチーズのスコーン+ソルダム」

 

それぞれのスコーンとフルーツの説明を受けた後、店長さん実食です。

 

お味のほどはいかがでしょう???

 

ヨーグルトにハチミツを入れない私は、今回も敢えてハチミツはかけず別で準備しておきました。

 

『ハチミツの必要な方〜』

『は〜い』

 

続々と目の前に出されたのは「ベリーベリーピスタチオスコーンとナッツ」。

付け合わせがフルーツじゃない分、甘さが足りなかったようです。

 

実食中も、お話が弾みます。

美味しいものの前では自然と笑みがこぼれる……、で、あって欲しいです(笑)

 

さて、本題。

 

『もともとキィニョンのスコーンはしっとりしているので食べやすいけれど、ヨーグルトを合わせることでより食べやすくなってますね』

『スコーンをカットする発想がなかったのですけど、カットしてあると食べやすいです』

『こんな風にカットすれば、お子さん2人の場合スコーン1個で2人分がまかなえますねぇ。食べ応えもあるし、おトク感出る!』

 

などなど。率直な意見が出ました。

実際、私も2児の母です。

子供達の栄養も、腸内環境も気になります。

何よりも食べてくれないと本末転倒なので……。

「美味しそう」な見た目と子どもが好む味は重要です。

 

そして、店長さん達は昼食後のはずな13時スタートの店長会に乱入したにも関わらず、皆さん完食してくれました。嬉しい。

 

さて、最後に一番美味しかった組み合わせを多数決で!

と、ここで『ちょっと待ったー』頂きました。

 

どうやら、

自分が好きな組み合わせ。

と、

お客様におススメしたい組み合わせ。

は、異なるようです。

さすが店長さん。公私混同しまくりの私とは違います。

 

 

で、多数決。なんと、お客様におススメしたい組み合わせは4店舗が「マーブルチョコ+バナナ」。2店舗が「ベリーベリーピスタチオ+ナッツ&ハチミツ」。

 

 

個人的に好きな組み合わせに関しては……。

お客様におススメしたい組み合わせも、個人的に好きな組み合わせも同じになる2店舗が出現。カップリングパーティなら、一瞬でカップル成立的な(笑)。残念ながらカップルは誕生しませんでしたが、和やかな笑いに包まれました。

 

さて、栄冠を獲得した「マーブルチョコスコーン+バナナ」通称「チョコバナナ」ですが、勝因は

『味がまとまっている』

『こういう商品があっても不思議じゃない』

『バナナは一年中スーパーで手に入るし、身近なフルーツだからお客様にもおススメしやすい』

と言った理由でした。

 

皆様も、ぜひ一度お試し下さい!

 

 

注意。スコーンを長時間ヨーグルトに浸しておくのはおススメしません。

生地がヨーグルトの水分を吸い過ぎると美味しくありませんでした!

今回の参加メンバー。

普段は裏方な我々もこっそり参加……(笑)。

 

 

とく

 

カテゴリ:その他 , スコーン
  • twitter
  • facebook
  • line