カテゴリ

アーカイブ

グリルドチーズトースト8種類

2020.01.24

意味もなく、びよ〜んってしたくなる。モッツァレラチーズはのびが良いです!

このチーズの滝の横側からがぶって食べたくなります。

断面映えを狙うなら

「アボカド+カリカリベーコン+チェダーチーズ」

王道といえば王道。色味も鮮やかで、絶対美味しいやつですよね。私はアボカドが食べられませんけど…… 😭

 

「ツナマヨ+いぶりがっこ+チェダーチーズ」

これは、見た目地味!でも、味はかなり秀逸です。

この頃には、いぶりがっこが「いぶりー」と呼ばれるくらい信頼を勝ちとっていました(笑)お酒大好き関口さんは、全てのチーズサンドに「いぶりー」をインしちゃうくらい、気に入ったもよう。確かに、いぶりがっこ単独で食べるより風味がまろやかになって旨味が増して、芳醇になるような気がしました。鎌田ちゃん、グッジョブ。鎌田ちゃんがいなければ、いぶりがっことの出会いは違ったものになっていたように思います。

 

「カリカリベーコン+オイル漬けドライトマト+モッツァレラチーズ」

間違いない組み合わせですよね。でも、今回一番の反省点はドライトマトの扱い方かも。本当はもっと美味しくできたんじゃないか……。と、感じずにはいられない一品。

いや、美味しかったですよ。普通に。

 

「オイル漬けドライトマト+ハーブチキン+クリームチーズ」

クリームチーズ、大好きなんですよ。大好きなんですけど、温めて食べるより冷やして食べる方がすきだなー、と感じた一品です(笑)しかも、「フレッシュトマト・ハーブチキン・クリームチーズ」の非加熱サンドイッチの方が美味しいのではないか……。

一番以外だったのはこれかも。私はアボカドが食べられないので始めから相手にされていませんが、

「アボカド+ハーブチキン+ミックスチーズ」。

誰もがノーコメントでスルーしようとしたのが不思議。女子はアボカド好きでしょ???ハーブチキンも好きでしょ???ヘルシー女子の仮面をつけた酒豪女子の集まりだったのか!?この組み合わせでは淡白すぎたのか?!そういえば、ここでも「いぶりー」が活躍していました。

こちらも個人的に意外だった

「ハム+りんご+クリームチーズ」

温めたクリームチーズより冷たいクリームチーズの方が好きだなぁと思っていた矢先でしたからね。とろんとしたクリームチーズにロースハムの塩気、りんごの甘酸っぱさとシャキッと感。たしかに、美味しいわ。絶対、ハチミツも合うよね〜。と思わせる一品。良い意味で、予想を裏切られました。

 

「ハム+いぶりがっこ+モッツァレラ」

わざわざ言及する必要のない組み合わせ。ただ、いぶりーは映えない。それも明白な事実でした。美味しいけど、見た目が地味。モッツァレラチーズが塩分控えめな分、いぶりがっことロースハムの塩分が調和してましたね。

 

「ツナマヨ+りんご+ミックスチーズ」

こちらも、みんなノーコメントでした……。りんごの甘酸っぱさがツナの生臭さを引き立てちゃった感じです。もっと美味しいと思ったんですけどねぇって味わい。ツナメルト、とりんごで食べることをおススメします。

 

トロけるチーズの変わりにチョコレートを入れると、おやつとして違った楽しみ方ができそうですね!まだまだグリルドトーストとしての勝手な自由研究は続きそうです。

  • twitter
  • facebook
  • line