2021.05.28

6月のパンとスコーン

【パイナップルスコーン】

たっぷり生クリームに合わせたのは3種のドライパイナップル!トロピカルな風味が口いっぱいに広がります。厳選された熟度の高いパイナップルから作られたドライパイン。キリッシュワッサー漬けのドライパイン。果実感を残したパインの砂糖漬け。それぞれのパイン、見分けられますか????

【桃とクリームチーズ】

この時期定番のスコーンが今年もかえってきました!クリームチーズを加えた生クリーム仕立てのスコーン生地と、果汁の多いジューシーな白桃が相性ばつぐん。桃のクリームチーズケーキみたいな味わいで冷やして食べるのもおすすめです。

 

 

【ずんだ白玉】

こちらもこの時期の定番パン。しっとりふんわり食パン生地でつぶつぶの食感が楽しい風味豊かなずんだ餡ともちもちの白玉を包みました。仕上げにも枝豆をのせています。

 

【えだまめチーズ】

たっぷりの枝豆と乾塩ベーコンをクリームチーズと合わせたフィリング。肉の旨みが凝縮されたベーコンが食欲を刺激します。懐の深いヴァイツェン生地に包まれた実力派のフィリングは、お酒にも合う、悶絶級(個人的に)の味わいです。

 

こちらは枝豆にコロコロのチーズと塩昆布を合わせました。塩昆布の旨みがチーズと枝豆と相性ばっちり。ほんのり甘みのあるパン生地がフィリングの塩味と相まって、これまたナイスな相乗効果。おつまみにもなりそうな(私は下戸なので真意のほどはわかりません)味わいです。

【釜揚げしらすと梅クリ―ムチーズ】

クリームチーズに合わせた赤しそ、刻みカリカリ梅に釜揚げしらす。さっぱりした味わいのフィリングに梅肉ペースト。仕上げにかつお節をオン。しらすとかつお節の磯風味にカリカリ梅の食感と酸っぱさが楽しめます。

【チョコクリームチーズ】

ココアを合わせてチョコレート風味にしたクリームチーズにミルクチョコレートも加えた自家製チョコクリームチーズ!!!! 冷やして口に含むと、まるで洋菓子のような味わいと食感!口当たり滑らかなしっとり生地に濃厚なクリームが◎

 

本格的な梅雨入りを目前に控えた関東地方。

ジメジメと蒸し暑い日も、イライラと不快指数の高い日も、自分のご機嫌を取れる自分になりたいものです。そんなとき力を貸してくれるのが、美味しい・嬉しい・楽しい・癒される!そういった感情ではないでしょうか。

 

キィニョンのパンやスコーンが、ご機嫌取りの手助けになれると嬉しいです。

  • twitter
  • facebook
  • line