• 国分寺の魅力が詰まったボックス誕生

    キィニョンのホーム“国分寺”の歴史を描いた
    スコーンボックスができました!

    キィニョンが誕生した東京“国分寺”は「日本の宇宙開発発祥の地」です。

    「日本の宇宙開発の父」と呼ばれる糸川英夫博士率いる、東大生産技術研究所により開発された『ペンシルロケット』が日本で初めて発射試験を行ったのが、国分寺だったのです!

    スコーンボックスに描かれているキィニョンちゃんまたがる『ペンシルロケット』は当時発射されたロケットの原寸大となっております。

     

    側面に描かれいるのは“国分寺”の地名の由来となる武蔵国分寺と七重塔。

    聖武天皇の時代、飢餓や病、争乱により乱れた世の中を平和にしようと出した詔(みことのり)が「国分寺建立」でした。

    そのうちの一つ、武蔵国に造られた武蔵国分寺と七重塔がこの地にあったため、“国分寺”と名が付いた。とのことです。

    現在「武蔵国分寺跡」は国の史跡に指定されています。

     

    スコーンを頬張りながら「宇宙」へ思いを馳せるもよし、「聖武天皇時代」の歴史をひも解くもよし。

    国分寺市の歴史が詰まったスコーンボックスは手土産として、とりわけ帰省土産としておすすめです!

     

     
     
  • twitter
  • 国分寺本店
  • マルイの森店
  • 立川店
  • 渋谷店
  • 上野店
  • 国立店