どんな目が出るのかな?種からまちが生えてきた!
2010.01.18
寒中お見舞い申し上げます。
ご挨拶もせずに・・・随分、時間が過ぎてしまいました。すみません。
昨日、一昨日の2日、子どもたちが地域で活躍している職人さんと交流しながら、その技術を間近に見て、一緒に手を動かすお菓子教室と絵画教室を主催しているエル・ツァイトのイベントに参加しました。
いくつかのワークショップ
★国分寺の地図を作ろう・・・包装紙で「もんきり遊び」
★マジパン人形
★お菓子の家
★灯の樹
ショータイムは
あめ細工とチョコレート菓子のデモンストレーション。
国分寺から立川までの地域で活躍するパティスリーの現役シェフと辻製菓学校の教授による実演は、普段は見る事や体験できないすばらしいものでした。
こども対象のイベントなのに、こどもはもちろんのこと、大人までが目をまんまると見開い見いってしまうイベントの目白押し。
さて、キィニョンは何をしたかといいますと、
おおきな大きな一粒の種から生えてきた“国分寺から立川までのまち“のお手伝い。
国分寺、国立の駅やエックス山のカブトムシなど飾りパンをつくりました。
その地図に
みんなで作った色とりどりのもんきり、お菓子の家、マジパンの人形、灯りの樹を飾って完成!
灯を灯すと....
キィニョンはちょっとだけのお手伝いでしたが、
とっても楽しい経験をすることができました。
飾りパンは本日より本店に飾ってあります。
よかったらご覧ください。
では、inocao
カテゴリ:~本店ものがたり~2010