行ってきました
都立多摩図書館【第一回】
2017.01.16
オープンが近づいてまいりましたね。
どんな感じなのか、一足お先に潜入させていただきましたぁ。
武蔵国分寺公園の目と鼻の先に位置する都立多摩図書館。
外観もピカピカで綺麗です。
外側の文字がモダン!
中にはLEDがはめ込まれており、夜になるとはっきり光るそうですよ~。
それでは、いよいよ館内へ!
新築&本の香りが……
図書館好きとしてはたまりません。
テンション、上がります。
そして、随所に「やさしさ」を感じます。
入って右手が「キィニョン」スペース。まだ、ガラんとしていますが……。大丈夫なんでしょうか(笑)オープン日には、カッコイイ姿をお見せできるはずです!キィニョンの前には、ご飲食可能なフリースペースが設けられます。キィニョンでご購入頂いたパンや飲み物をこちらのフリースペースでお召し上がりいただけるようになっています。もちろん、ご自身でお持ちいただいた飲み物や食べ物をこちらでお召し上がり頂くことも可能です。
自動販売機も図書館内に併設していまーす。
キィニョンのみのご利用の場合は不要ですが……。
図書館をご利用の際は、館内左手に受付がございます!
まずは、荷物をロッカーに預けましょう(100円入れて、帰る際に100円が戻ってくるタイプのロッカーです。地味にありがたい)。メモ用のノートや筆記具などは持ち込み可。透明な手提げが受付で借りられるそうなので、手荷物が多い場合は借りましょう(個人的に、付箋を持参するといいかと。気になるページに付箋紙をしておけば、一気にコピーが取れます。)
ちなみに、ランドセルと子どものグッズ(哺乳瓶やオムツ、子どもの着替えなど母は荷物が多いです)の入った鞄は持ち込み可能なのだそうです。子どもにも子育て中にも「やさしい」ですね。
受付を済ませてパスを受取ります。
このパスがなければここから先へは進めませんよ!
「都立多摩図書館」のコンセプトは【森の中の本の森】。開架書庫は森をイメージしたすりガラスで仕切られています。
館内随所に多摩産材も使用されているそうですよ。
探してみてください!
まだ、本題に到達していませんが今日はここまで。
じらしますよ〜。
とく