カテゴリ

アーカイブ

国立に世界的プロジェクト
『PLAY ME, I’M YOURS』がやってくる!

2018.03.07

『PLAY ME, I’M YOURS』

と、いうプロジェクトをご存知ですか???

2008年からイギリスのアーティスト「ルーク・ジェラム氏」によってスタートしたプロジェクトで、今までに1700台を超えるピアノが世界55以上の都市に設置され、世界中の人々がPlayを楽しんでいるそうです。

 

そんな世界的プロジェクトが国立で開催されるそうで。3月16日(金)にはキックオフイベントが行なわれ、3月17日から3月31日まで国立の10カ所にピアノが設置されるとのこと。期間中は朝10時から最も早い終了時間で18時。遅くても21時まで演奏が可能となります。

PLAY ME,I’M YOURS国立公式サイトはこちら

 

市民から寄贈された10台のピアノが丁寧に調律され、国立近隣の建築家や作家、イラストレーターによって装飾されたそうです。期間中は子どもから大人まで誰もが自由にピアノを楽しむことができます。

 

私はピアノ以前に楽譜も読めませんし、素養もないので何がどう楽しくてこのプロジェクトに意味があるのかないのか全くわかりませんでした。だから、少し時間をかけて考えてみました。

 

例えば

これまでピアノを弾く機会がなかったけれど、興味がある人にとっては「体感してみる」いい機会

以前ピアノを習っていて、随分離れてしまった人にとっては久しぶりに弾けるいい機会

プロ顔負けの演奏を思いがけず聞けるかもしれないし、ふらっと立ち寄ったプロピアニストの演奏を聞けるかもしれない。そういえば、辻井 伸行氏は「幼少期に海外の空港かショッピング施設(失念してます)に設置されていたピアノを弾いた経験がピアニストを志す一つのきっかけになった」と、いうようなエピソードをテレビで見た気がします。観衆の前で弾く機会はそうそうないもの(聴衆として拍手喝采とか、歓声とか上手く表現して弾き手を盛り上げられないのがシャイな日本人として残念ですが)。日頃からピアノに親しんでいる方がストリートライブを楽しむいい機会にもなるかもしれませんね。普段からピアノに明るくない私のような人にとっても、気軽に演奏を聴けるのはとても楽しい事のように思えてきました。

 

もしかしたら、すっごく素敵な演奏を聴いてピアノに興味が湧くかもしれない♪

 

あまり深く考えず、気楽に参加するのが正解な気がしてきました。

設置場所は桜の美しい並木道もあります。

実はピアノの講師をしているスタッフが2名もいるというキィニョン国立店!

制服姿で演奏しちゃいます。プロジェクトに参加しちゃいます。

今の所、24日土曜日14時30分からnonowa国立内に設置されたピアノで演奏予定です。

お近くにお越しの際はのぞいてみて下さい。

参加の様子も後日ご報告しますね〜。

 

他国での様子がご覧頂けます(外部サイト)

 

とく

カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line