カテゴリ

アーカイブ

自家製手抜きバーガー

2019.04.03

絶賛春休み中ですね。

子ども達が保育園時代は気にする必要のなかった「春休み」「夏休み」「冬休み」問題。

毎日、毎日、1日3食の献立を考えるのは骨が折れます。

 

 

 

 

通常は土井先生ばりの一汁一菜を実践する我が家。

 

 

週末になるとついつい、外食に逃げてしまっていましたが、出費もかさむし栄養にも偏りがある。

と、いうことで最近ハマっているのが手抜き家食です。

例えば、焼きそばやうどん、パスタなどのワンプレートの麺食。

そして、我が家で「旨バーガー」と呼ばれる(呼ばせている)母ちゃん自家製ハンバーガー。

キィニョンの白パン、ロールパン、なければ食パンを買って帰り、キャベルを千切り。

大抵はコープの甘辛チキンカツですが、コロッケだったりメンチカツの時もあります。

いずれも冷凍食品を使うことが多いですが、国産素材使用の商品を選ぶようにしています。

マヨネーズを塗ったパンに千切りキャベツと揚げ物を挟んで完成。

コロッケやメンチカツの場合はブルドックソースをたっぷりかけます。

これだけの手間なのに、息子達は拍手喝采。

 

そこに、みそ汁を追加したりしなかったり。

納豆を食べたり食べなかったり。

果物をつけたりつけなかったり(笑)

 

でも、ファストフードで食べても、ファミリーレストランで食べても、子どもはバランスなんて考えず結局は炭水化物と動物性タンパク質に偏るもの。それなら、多少なりとも強制的に野菜を食べさせられ、産地も自分でコントロールできる(選べる)だけ自宅バーガーを楽しむ方が良いなぁなんて思います。

 

もう少し、自宅バーガーをオシャレにブラッシュアップしたい!

目下の目標です(笑)

カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line