グー グー グー
2010.07.17
最近のお気に入りのアルバムの中に、「グー」という曲があるんです。
その曲は、♪グー グー グー グー グー グー グー グー ♪♫と
テンポよく歌ってます。
聴いていると、“グー食パン”がたまらなく、食べたくなります。
「小振りの山型パンが食べたい!」と思い、
当時のスタッフにお願いして作ってもらったパンです。
弾けんばかりの山型の形(フォルム)、小麦の香りを生かした配合。
グラム合わせ、発酵のタイミング。
何度も試作をしてもらいました。
そして、完成!
パンは完成したものの、ネーミングで悩みました。
「プチトースト」などにはしたくなかったからです。
その頃・・・今は懐かしい!!「エドハルミさん」が
グーグーグーと親指を立てていました(笑)。
そして、大好きなバンドが久々の新曲を出した頃で、
そのカップリングの曲がグーの音だったのです。
そこから広がり、
負けたくないじゃんけんは決まってグーをだしてしまうから?
今、君がお腹をグーとならしたから?
ちなみにgout(発音:グー)は、フランス語で味、味覚、とか好みという意味らしい。
好みの味食パンってことにもなるかな?ちょっと無理矢理かな?
単純に「グー食、1斤!」と叫んでみたいから?
いろんな、グーを重ね、
‘グーの食パン’という名前にしてしまいました。
そして、また、もう1つ、“グー”が増えました。
今回の“グー”は眠ってる時の“グー”です。
気になった方は、聴いてみてください。
グー食パン。
始めは薄ーくスライスして食べるのがすきでした。
今は、ちょっと厚めが好み。1.6㌢か2㌢のどちらか。
そして、焼かずにたべています。
なにもつけずに・・・。
小麦の香りをたのしみます。
このパン、グーすか、ぐーすか眠って美味しくなってるらしいのです。
最近はちょっとお寝坊さんのよう。
マルイ店&本店は2時ごろからの販売です。
では、inocao
カテゴリ:~本店ものがたり~2010