カテゴリ

アーカイブ

クロワッサンサンドとシーザーサラダ

2010.07.25

 こんにちは。
kameチャンさん、じゃがいものスープを作って下さって
ありがとうございます!
確かにヴァイツェンやカンパーニュなどもスープに合いますね♪
さて昨日、マルイの森店は森のおともだちデーでした。
出勤時間より少し早めにお店に寄ってみると、かわいい「パインさん」や
「くもバター」のパン達がレジ横に にこやかに並んでいました。
早速2つとも購入。美味しくてペロリと食べてしまったのは言うまでもありません(^o^)
キィニョンではパインさんやカップメロンなど、クリームチーズが入った新作パンが
いろいろ出ていますね。
チーズ好きの私には嬉しい限りです♪
そこで今日は、最近お気に入りのクリームチーズを使ったメニュをご紹介します。
キィニョンのクロワッサンで作ったサンドウィッチと、ほうれんそうのシーザーサラダ
です。
今回は西洋わさびの入ったクリームチーズを使ってみました(125g入 800円程度)
『サンドウィッチにはマスタード』と思っていませんか?いえいえ、西洋わさびの
かすかにツンとくる感じが、暑い夏になんとも爽やかなんです。
クロワッサンに切れ目を入れてチーズをたっぷりぬり、レタス、トマト、生ハムを
サンドしていただきます。
サクサクのクロワッサンは歯ざわりも良く、サンドウィッチにした時の大きさも
丁度よい感じです。
ついでに、このクリームチーズで「シーザードレッシング」を作ってもう一品。
サラダ用のほうれん草を洗って食べやすい長さに切り、オリーブオイルで
にんにくとベーコンを炒めてほうれんそうの上に盛ってドレッシングをかければ
出来上がりです。
クロワッサンとシーザーサラダ
シーザードレッシング・レシピ
材料 ・西洋わさび入りクリームチーズ 30グラム
    ・酢     大1
    ・レモン汁 小1
    ・サラダオイル 大1.5~2くらい
    ・卵黄   1/2~1個分
    ・砂糖   小1/2
    ・塩 少々
    ・あらびき黒コショウ
作り方  材料をボウルに入れてよく混ぜる。酸味が気になる場合は、サラダオイル
      や卵黄、砂糖などで調節します。
クリームチーズは、普通のタイプのものでも美味しくできます。
短時間で簡単に作れますので、良かったらお試し下さいね♪
                                            miyamama

  • twitter
  • facebook
  • line