パンの保存について
2017.03.16
突然ですが食パンやバケットなど、一度には食べ切れないサイズのパン保存、どうしていますか???
これからだんだん暖かくなってくる!(はず……)です。
気温が上がれば食品の痛みは早くなり、梅雨時期ともなれば常温保存ではカビが気になります。
そんな時のパン保存は
冷凍!が、正解です。
できれば購入後、食べ切れない分をすぐに冷凍して欲しいです。
バケットの場合は食べやすい大きさにカットした後、ラップで一つずつ包んで。
食パンは一枚ずつラップに包んで。
さらにそれらをジップロックなどの密閉可能な保冷ビニールに入れて冷凍するのがベストですが、なかなかそこまでは……。と、いう方は袋のまま冷凍されてみても。
ズボラな私は、食べ切れない分を袋のままソフト冷凍室へin。我が家のソフト冷凍室には大抵、食パンが入っています。今朝はパン!という日は、起床後自然解凍に出し、洗濯や朝の支度、ゴミ出し……そうこうしている内に自然解凍が完了。表面に霧吹きをかけてからトーストすると、より美味しくし上がるそうです。が、霧吹きしなくても十分美味しく頂けますよ。
ケチャップ、スライスオニオン、チーズでピザトーストにしたり、ハチミツでハニートーストにしたり。8枚切りの場合は前日の残りもの(「きんぴらごぼう」や「回鍋肉」、「卵のおかず」が息子達に好評でした。)でホットサンドを作ったり。
あると便利なストックパン。
絶対に冷蔵庫で保存しないで下さいね!
乾燥して美味しさ半減。
風味も落ちてしまいます(泣)
解凍後は早めにお召し上がり下さい。
とく
カテゴリ:パン