そのままでも、冷やしても美味しい「いちじくとくるみのスコーン」
2018.05.09
今、イチオシの「いちじくとくるみのスコーン」
クリームチーズを生地に混ぜ込んだタイプのスコーンです。
しっとり感はそのままに濃厚な味わいが特徴です。
ドライイチジク独特の濃厚な甘みと、ねっとりとした質感がクリームチーズ入りの生地と絡み合い、チーズケーキにような味わいになっています。焼いているので、レアチーズケーキではなくベイクドチーズケーキの方です。
そのため、冷やすと美味しいかも。
と、思って試してみました。
冷蔵庫で少し寝かせ、冷えたところをスライスしてパクリ。
ナイス!
チーズケーキっぽいです。
スタッフ数人にも試してもらいましたが、同意してくれました(強制はしてませんよっ!)
スライスしてから冷凍すれば、解凍時間が短くお好みの冷たさでお召し上がりいただけるのでおススメです。
なお、数々のスコーンを食べて来たオフィスのデザイナー曰く「当日が美味しいスコーン、翌日が美味しいスコーンとある中でこれは翌日が美味しいスコーンだね」と。なるほど! 恐らく、スコーンの種類によって1日寝かせた方が味が落ち着くというかしっとりしっくりくるものがあるって訳ですね。
納得。
実は、私も最近なんとなく気づき始めていました。
温めたいスコーン
常温スコーン
冷やしたいスコーン
が、いることを。
さらに、意外にも「当日常温スコーン」押しのスタッフが多い事は今回初めて知りました!
まだまだ奥深いキィニョンのスコーン。
自分のお気に入りスコーンのベストな食べ方。今後も追求していきたいものです。
とく
カテゴリ:スコーン