星に願いを!族に祈りを!
七夕クッキー今年も販売
2018.06.10
キィニョンにはお店の他に全店用のパンを製造する立川工房と焼き菓子を製造する焼き菓子工房、お店の値札や大きなポップを作成したりウェブショップを運営している本社があります。本社は本店のすぐ側にあって、オフィスと呼ばれています。
オフィスではJ-waveを聞きながら仕事をしているのですが、その中で大好きなラジオcmがありまして。「引っ越し侍」という会社さんのcmですが、私はこの会社さんを全く知りません。知らない状態で、怒った息子タケシが叫ぶ声を聞いたのです。
「オレはなぁ族になるんだよ族に!」
母「族って、まさか…」
タケシ「そうだよ!転勤族だよ!」
・・・・
父「出てけ!今すぐこの家から出てけーーーー」
タケシ「言われなくても今すぐ出て行ってやるよ。盆と正月とゴールデンウィーク以外帰ってこねーからな!」
母「タケシーーーー」
全会話がケンカ腰です。
久々にこれぞラジオCM。というCMを聞いた気がしました。
族って、転勤族ですか…。しかも、「盆」と「正月」と「ゴールデンウィーク」に帰省すれば十分です。我が家でも年2回の帰省が限界です。タケシは相当な親孝行者(笑)なのに、お互いケンカ腰の口調です。
そして今日、
タケシ「オレは族をやめたんだよ!」
母「族をやめたって、あんたまさか」
タケシ「そうだよ!転勤族をやめたんだよ。この家に引っ越して二世帯住宅にするって言っただろ!」
父「転勤族をやめたって、出世コースはどうするんだよ!」
タケシ「もういいんだよ。本当に大切なのは族は族でも家族だって事に気付いたんだよ!二度とこの家から出て行ってやらねーからな!」
両親「タケシーーーーー」
と、両親が叫んでいたのです。
仕事をしながらなので、私の印象で台詞を書き起こしています。違っていたらごめんなさい。最終的に「家族」でまとめたところ。秀逸です。チラッと調べたら、転勤族中にタケシは彼女を作り、プロポースをして、子どもも授かっているみたいですね。その間のCMも会話の掛け合いが面白いのだと思います。
気になった方は会社のHPにYouTube動画がアップされていますよ。
子どもの成長は早いです。
子どもの願いごとも、あっと言う間に変化していきます。
親は祈り、見守ることしかできません。(ケンカ腰じゃなくね)
星に願いを。
七夕クッキー。
後何年、息子達は喜んで食べてくれるでしょうか。
6月16日から販売開始です
星に思いを馳せるという意味では国分寺スコーンボックスも素敵ですよね!
とく