カテゴリ

アーカイブ

「うれしい」みつけた小さなおでかけ《立川まんがぱーく》

2019.07.06

「キィニョン」の“うれしい見つけた小さなお出かけ”の取材です。

 

 

キィニョンエキュート立川店に立ち寄って、本店では販売していないサンドウィッチやお気に入りのスコーンを買い込み、立川駅からちょっとだけ歩きます。

時間にして10分少し。

つい立ち寄りたくなるご飯屋さんもたくさんありますが、そちらは横目に見てひたすら先を急ぎます。

寄り道するならテイクアウト店を狙いましょう!

 

そう、我々は今「立川まんがぱーく」に向かっています。

「立川まんがぱーく」は『子ども未来センター』内2階に位置する施設。

 

子ども未来センターの詳細はこちらです

 

「マンガ喫茶」との大きな違いは時間無制限っていうところでしょうか。あと、指定席を決められていないこと。そのため、できることなら開館時間直後に入館することをお勧めします。

入館時間は毎日午前10時です。

入館手続きはロッカーに靴を入れるだけ。ロッカーキーが入場カードになります。

大人は400円、小人200円です。

現金しか使えません。クイックペイとか、クレジットカードとか、対応していませんので現金をお忘れなく!両替機はあります。手荷物ロッカーは無料で利用が可能です。小銭さへあれば、とりたてて手間取ることもありません。

 

さぁ

いざ

入館!

 

wao!!!!!!!!!!!

 

 

絵本コーナーがとっても充実しています。

絵本の蔵書数は約2000冊あるそうです。

畳、サイコー。

ゴロゴロ転がりながら、絵本が読めます。

絵本好きなお子様なら、連れていけそうですね。

飽きちゃった時は、専用スリッパに履き替えてテラスや広場で気分転換もできます。

大人用スリッパは地味なやつ。

子供用はサイズによって、黄色と水色。

カラフルでかわいい。

 

この時は、飽きたからテラスに出たわけじゃないよ。

気分が良かったから、出ただけよ〜

お天気が良いとテラス席も心地いいです!

ここ、1番奥に位置する1番人気のスペース。

朝一番で埋まっちゃいます。

この日も、もたもたしてたら既に埋まっちゃってました。

たぶん、一日中埋まっています(笑)

完璧な押し入れ感……。

あぁ、こもりたい。

ついでに、昼寝もしたい。

外が雨とか、真夏日とか、そういう日にこもると最高ですね。

半端ない優越感を得られるはずです。

ここを陣取ると、2段ベッドの上をゲットした気分。

寝返りうって落下しないよう、スリルとも隣合わせ。

リラックスの中の緊張感がたまりません。

油断禁物。

上からの落下厳禁。

 

先程の表現を使うなら、ここは2段ベッドの下エリア。

上の人が足をジタバタし始めるとちょっとうるさいかも(笑)

この、囲まれてる感。

電車に乗るとつい端っこを陣取りたくなる人におススメかと思います。

 

開放感たっぷりのゴロゴロエリア。

何にも囲われることなく、ゴローンっとなれます。

でも、ゴローンっとならなくてもいいです。普通に座って読めばいいです。

窓際エリア。自然光が好きな自然派の方におすすめです。

ここでゴローンとなっても👌です。

「まんがぱーく」では、食べながら、飲みながら、ゴロゴロしながら、読んでも👌

飲み物、食べ物、持ち込み👌

なんて、寛容な施設なんでしょう。

我が家の母(私です)よりよっぽど寛容です。

ゴロゴロしながらおやつ食べつつ漫画を読んでいたら、叱りますからね。私。

 

 

ただし、館内は決して走っちゃいけません!

大人が館内で走ることはないでしょうけど、お子様は要注意です。

 

漫画は約4万冊。リクエストに応じるなどして、5万冊程度まで増やすご予定ですって!

ちなみに、お目当ての漫画があるかを事前に知りたい場合は、蔵書検索サービスをご利用下さい。

 

蔵書検索はこちら

 

ある程度蔵書検索でリサーチしてからの方が、せっかく足を運んだのに読みたい漫画が全くなかった……。という、悲しい思いをしなくてすみます。

 

気になった漫画は本棚の近くで読みふけってしまったり、

って、事もあり。

 

ちなみに、皆さんこんな感じで場所取りしています。

 

写真にちょいちょい写っている赤いのは、座布団です。

移動できる座布団があれば、くっついていて離れない座布団もあります。無理に外そうとしないで下さいね。座布団の利用はお一人様2枚までですよ。

右端の階段っぽい部分に腰掛けて読みふけっている子もいました(笑)

 

 

小腹が空いたら(小腹が空かなくても、匂いに誘われちゃいます)

 

自分で買ってきた諸々をチンしたり、お湯を注いだり。

「まんがぱーく」内でも、

ビーフカレー・チキンカレー・ハヤシライス(大480円・中380円・小330円)に始まり、ラーメン・きつねうどん・やきそば・チャーハン・アメリカンドッグ・唐揚げ・餃子・ホットケーキ・・・

など、注文できます。カレーの良い香り、漂ってました〜。

さらに、ポップコーン(醤油バター、チーズ、コンソメ、ガーリック、コーンポタージュ、カレー)150円も、いい香りを放っていましたよーー。

イチオシは、生絞りオレンジジュース

この見た目、頼まずにはいられませんよね。

しかも、店内オーダーで250円。

 

 

コーヒー、ジェラート、ソフトクリーム、ビール、トリスハイボール。も、あります(笑)。

持ち込みでのアルコールはダメですが、販売はしているんですね……。

枝豆もあるし。

本当、大人のパラダイス。

子どもにとっても、パラダイス。

こちらのスペースで飲食できます。

確実にこぼす可能性、倒す可能性のある人や食事はこちらのスペースでいただくのが、マナーですね。特に、お子様は……。

 

 

憧れの押し入れスペースに守られながら畳に寝そべり漫画に没頭。

おやつを食べて伸びをして、また漫画を読む。

しかも涼しくって、途中でちょっとウトウトしちゃったりして。

おやつが足りなくなったら、すぐに調達。

それでも、誰にもしかられない。

小言なんて、言われない。

なんて贅沢な空間でしょう。

なんて幸せな時間でしょう。

 

 

あぁぁぁぁぁ。

普段は小言を言う側(母親として)の私ですが、「立川まんがぱーく」にいる時だけは童心に戻って心ゆくまで堪能したいです(涙)

 

「うれしい」をみつけられた今回のおでかけ。

ぜひ、一度、いかがですか???

 

 

立川まんがぱーくの詳細はこちら

 

とく

 

 

 

 

  • twitter
  • facebook
  • line