わたしの推しパン〜水本です!〜
2019.07.09
「どーも。どーも。初めまして、水本でーす」
そんなポップな登場をしてくれそう(あくまでも、私のイメージです)な、水本さん。
普段は立川工房でキィニョンのパンやスコーンの製造を担ってくれています。
元気いっぱい! 熱量多めの水本さんは立て続けに人気商品を開発しているヒットメーカーでもあります。
例えば、今月から販売を開始した「チョコミントスコーン」
先日開催したイベントでは先行試食して下さったお客様から「普通のチョコミントスコーンとは味が別格。名前で損していると思います!」「普段はチョコミント味が苦手ですが、これは別。美味しかった〜。食わず嫌いはもったいない」と、いうようなご意見多数。チョコミント味大好きな水本さんの力作です。
とはいえ、渾身の試作第1号は思いが強すぎて目の覚めるような味になったというエピソードも。最終的には絶妙なバランスに仕上がっちゃうところがサスガです。
ミントの清涼感と上質なチョコチップの味わいが新鮮なスコーンです。
続きまして、昨年秋人気を博した「栗とチョコのスコーン」。
今年も9月から再販売予定です。
あま~いチョコチップとほっこり栗の甘露煮がスコーン生地に相性ピッタリなんです。全粒粉を使うことでサックサクの食感に仕上がる全粒粉クランブルをトッピング。しっとり生地とサクサククランブルと栗のふっくら、3つの食感を楽しめるスコーンです。生地の色とチョコの見た目がトラ模様っぽいところも水本さんのお気に入り。
今年の春、販売していた「いちごとクリームチーズ」にはドライストロベリーやらいちご濃縮果汁やら、いちごパウダーやらいちごがモリモリ。贅沢な仕様です。いちごクリームチーズがほんのりピンク色なのも、女子ならではのこだわり(笑)
見た目(トッピング部分)は商品の大枠が決ってから、これが似合うかな〜こっちかな〜と、着せ替え人形みたいな感覚で考えているそうです。
きっと、すでに皆さんお気づきですね。
まずは自分の“好き”をたっぷりと詰め込んで、そこから良い意味で削ぎ落とし、他スタッフの意見や意図をくみとって商品化につなげるようにしているという水本さん。筋を通しながらも柔軟に対応していく引き算上手さんです。
ポジティブオーラ全開に商品開発を楽しんでいる空気感が商品を通して伝わってきます。
情報誌「キィニョン」の推しパンコーナーで3商品を紹介してくれた水本さん。
元気いっぱいな彼女の個性が光るパンやスコーンは食べると笑顔になれる、そんな味わい。
パワーチャージにぴったりです!