栗の季節到来です!本店でマロンフェア
2019.09.25
かれこれ10年以上前、初めて訪れたフランスで焼き栗屋台を発見して驚きました。
アジア以外でも栗食べるんだ〜って。
でも、考えてみれば「マロングラッセ」も「モンブラン」もフランス発祥ですもんね。
そこで、調べてみました。世界の栗事情。
まず、ブラジルを代表?とする南米。食べないようです(笑)
ロシア、アフリカ、アメリカ、食べません。
どうやらフランスは食べるけど、イギリスでは食べないようです。
予想以上に世界での認知度が低いんですね。
(加工品や栗風味のおやつ、ジャム、クリームなんかは食べられているようです)
ちなみに、栗には世界の4大栗産地があるそうで。
和栗、西洋グリ、中国グリ、アメリカグリ。
中でもアメリカグリは「焼き枯れ病」でほぼ壊滅状態のようです😭
やはり、産地周辺では食文化も発達しますよね〜。
食文化が発達すると、周辺グッズも充実します。
栗剥きグッズです。
こちらは栗農家さんでお買い上げ。
100円ショップでも買えるそうですが、きっと切れ味が違うはず!?
こんな風にペリペリってスルスルーっと、剥けます。
笑みがこぼれる剥き心地。
最後に、お尻の部分を外せば終了。
これを、黙々と繰り返します。
ナイフさんは大粒栗担当。
栗剥き機さんが小粒栗担当です。
やっと一工程。
ここから上品な味わいの渋皮煮に仕上げていきます。
ほっくり、しっとり、優しい甘さの自家製渋皮煮を使って「マロンタルト」「栗のパウンドケーキ」「くりとピーカンナッツ」「マロンキィニョンちゃん」をご用意します。9月28日(土)、29日(日)の2日間。本店限定のお楽しみです。
年々進化しているキィニョン栗部隊。
今回は第一工程をフューチャーしてみました。
実際に自家製渋皮煮の完成度を試してみてください(笑)
お待ちしています。