クロワッサンがよりサクサクに!変わりました
2019.11.01
キィニョンのクロワッサンに使う油脂はバター100%です。
折り込みにもバターを使います。
だから、バターの風味を堪能できるクロワッサンに仕上がります。
噛めば噛む程、バターがじゅわーっと口の中に広がってくれます。外側はパリッと、中はしっとりとしたクロワッサンは本当に贅沢な味わいです。これまでも十分美味しいクロワッサンでしたが、さらに!美味しくなりました(と、思います)。
キィニョンのクロワッサンは正統派。サクッとしっとり、キメが細かく、バターの香り高いクロワッサンです。これまでキィニョンのクロワッサンは平釜で焼成していたのですが、この度新しくコンベクションオーブンを導入しましたーーーーー。わーーーーい。やったーーーー。
ムラなく、バランスよく加熱してくれる最新式のコンベクションオーブン。もう、機械にお任せできることは、お任せしちゃいましょ。IT化の時代です。車の運転みたいですが、マニュアル機能もあるので手動操作したい場合には自由に調整できます。
そもそもオーブンの違いですが、平釜は一般的なオーブンで上下から熱を送るものです。これは上下からの火入れになるので、縦に伸びるようなパンに向いています。また、直火焼きをするようなフランスパンなどを焼くのに向いています。
一方、コンベクションオーブンは、縦に天板をさしていって横や奥からの熱風で焼きあげていきます。このオーブンは、熱風により全体に熱を伝えられるので焼きムラも少なくふっくらと焼き上げられます。
オーブンにはそれぞれの個体差(機械差?)やクセがあり、使用環境にも左右されるデリケートな存在。キッチンのあるキィニョンの各店舗にはコンベクションオーブンが設置されており、日頃からパンを焼いたりスコーンを焼いているのですが、クロワッサン生地を仕込んでいる立川工房にはこれまでコンベクションオーブンがなく😭
それが、ついに導入されたのです!!!!!!!!!!
素材を活かせる道具が揃ったわけですから、期待しないではいられません。
焼き上がりふっくら。これまでより膨らみが良いように感じます。
トーストで温め直すと一層味わい深くお召し上がりいただけます。
レシピはそのまま、オーブンだけこっそりかわりました。
クロワッサン好きさんにぜひお試しいただきたい逸品です。
「やっぱり〜!? キィニョンのクロワッサン、何かかわったと思ったんだよねー。」と、思った方はクロワッサンマニアを語れます! 我こそは、と思う方もぜひお試し下さい✨