カテゴリ

アーカイブ

フリーペーパーキィニョンの「手づくりソーセージ」

2020.04.09

今回配布中のvol4。

手づくりソーセージ作りに挑戦しました!

感想は、ひたすら楽しい♪

こちらは、大人がモクモクと楽しむのに向いているかと思います。

子どもと一緒だと、お肉が温まっちゃっいそうでイライラするかもしれませんから。

 

本当はね、キィニョンご自慢の?手づくりソーセージを召し上がっていただきたかったです。お披露目の機会を作りたかったです。でも、コロナウィルス感染拡大防止で緊急事態宣言が発令されましたから、それどころではなくなっちゃました😭

 

逆を返せば、自由研究をしておいて良かった。

 

自家製手づくりソーセージ、美味しかったです。お肉をこねたり、スパイスを調合したり、羊腸に肉詰めしたり、猛烈に楽しかったです。

 

ハーブやスパイスを自由に代えられるのも、手づくりソーセージの醍醐味ですよね。

 

どうですか??

作ってみたくなりました???

 

お次は、オリジナルソーセージのレシピを公開しますね〜。

お楽しみに〜♪

 

  • twitter
  • facebook
  • line

フリーペーパーキィニョンの「グリルドチーズトースト」

2020.04.09

自由研究の第3回は「グリルドチーズトースト」でした。

 

感染症が流行するなど露にも思わなかった頃に行なった自由研究ですが、今こそおすすめです。とくに休校中のお子さまがいるご家庭では、毎日3食の献立を決め、調理する日々にも少々お疲れなのではないでしょうか。私がそうなのですが……。

 

ホットプレート1台で!

イメージとしてはアメリカ式手巻き寿司!?

具材さへ準備すれば、あとはそれぞれが食べたい食材を食パンにのせて焼くだけ。

具材だけ準備して、あとは各々が食べたい具材をご飯にのせて巻く、手巻き寿司に似ていません???

 

違う点が1つ。焼き上げるまでに時間がかかるってこと。焼き奉行がいてくれると完璧です。

中に入れる具材しだいでは、お酒のつまみとしても絶品です。

その際は、食パンは薄切りがおすすめです。何なら、シンプルイズベストで。8枚切り食パンにたっぷりバターを塗り、チーズを挟む。カリッカリに焼き上げたパンととろーりチーズがお酒に合います。

 

 

いぶりがっこ、おすすめですよーーーー。

お試し下さい!

 

何かおすすめの食材があれば、教えて下さいね。

私もいろいろ試してみたいなぁ✨

自由研究当日の様子は「グリルドチーズトースト番外編」

こちらから↑

実際に試した8種のグリルドチーズトースト

いぶりがっこの活躍を紹介しています(笑)

 

 

vol03に参加してくれたスタッフの推しパンです!

  • twitter
  • facebook
  • line

フリーペーパーキィニョン「ふわふわとろとろスクランブルエッグ」

2020.04.09

自宅で過ごす時間が格段に増えましたね。

できない事に思いを馳せると悲しいので、できる事に目を向けたいと思います。

なかなかできなかった料理、日頃目を背けてやり過ごしていた片付けに取り組んでみたり、世界中のアーティスト達が配信してくれるライブ映像を鑑賞したり、二度と訪れないであろう、二度と訪れて欲しくない、この非日常を少しでも前向きな気持ちで過ごしたいなぁと思います。

キィニョンでは昨年の夏から、フリーペーパーを発行してきました。キィニョンで働くスタッフが選ぶ偏愛パンを紹介したり、勝手に自由研究を行なったり、「うれしい」を見つけにお散歩に出かけたり……。

 

完成まで約30分!

フランス式「とろとろ」スクランブルエッグ作りに挑戦

 

第2回目は「スクランブルエッグ」を自由に研究しました。

「スクランブルエッグ」に2種類の作り方があるのをご存知ですか????

私が普段作っていたのは、どちらかと言えば「ふわふわ」スクランブルエッグ。「ふわふわ」と呼ぶにはおこがましい「ふわふわ」感ですが😭

 

バターを入れたフライパンに牛乳、塩を加えた卵液を流し込むタイプです。

でも、牛乳を生クリームに、菜箸をアンベラに替えたら……。ふわふわ&コク深いスクランブルエッグに!

 

さらに、湯煎で静かに卵液を加熱していく「とろとろ」スクランブルエッグ。もう、スクランブルエッグというよりソースでした。絶品ソース。フランスで食べられていたようですが、さすがに手間がかかり過ぎるから、最近のフランス家庭料理としてはあまり知られていないようです。この「とろとろ」スクランブルエッグ、クロワッサンにお似合いでしたよ。

 

自由研究では、スクランブルエッグに合うパンを食べ合わせています。

 

 

番外編では、「ふわふわ」スクランブルエッグをベースとした色々スクランブルエッグのレシピや、インドのスクランブルエッグ、トルコのスクランブルエッグを和素材でアレンジして仕上げたスクランブルエッグのレシピもご紹介しています。

「エビとパクチーのスクランブルエッグ」

「きのことサルシッチャのスクランブルエッグ」

「ジャーマンポテトスクランブルエッグ」

「秋なすとカボチャのメネメン」

「サーモンとサワークリームのスクランブル」

「じゃことのりのスクランブルエッグ」

「カボチャとクミンとナッツのインドスクランブルエッグ」

 

ご家庭で、いろいろなスクランブルエッグをお試し頂けると嬉しいなぁと思います。

 

ちなみに、この時に登場してくれたスタッフの「推しパン」

 

あ〜、パクチーモリモリのスクランブルエッグが食べたくなってきましたー。

  • twitter
  • facebook
  • line

フリーペーパーキィニョンの「究極のバタートースト」

2020.04.09

生活が制限される日々。

これまでの日常がどれほど尊かったを実感させられます。

できない事に思いを馳せると悲しいので、できる事に目を向けたいと思います。

 

キィニョンの「究極のバタートースト」

キィニョンでは昨年の夏から、フリーペーパーを発行してきました。キィニョンで働くスタッフが選ぶ偏愛パンを紹介したり、勝手に自由研究を行なったり、「うれしい」を見つけにお散歩に出かけたり……。

第1回目は「究極のバタートースト」を探し求めて、食パンの厚さや切込み方、バターの塗り方を何パターンも試しました。我々が行き着いた「究極のバタートースト」レシピを再現してみてはいかがですか?それとも、究極を上回るバタートーストのレシピを試しますか?究極を上回るバタートースト、完成したらぜひ教えて欲しいです!

 

 

これまでの情報誌がお手元にある方は、ぜひぜひ試してみて下さい!

お手元にない方はこちら!

情報誌キィニョンvol.01です

スピンオフの小話

「究極のバタートーストを作りたいー前編ー」

「究極のバタートーストを作りたいー後編ー」

誌面ではご紹介しきれなかったバタートーストまでの軌跡をご紹介しています。

「グラスフェッドバター」と「発酵バター」、バターの違いで味わいは異なるの???

気になる疑問を解決すべく食べ比べてみましたーー。という内容の記事です。

バタートースト番外編

 

バターにプラスα何かを加えると、バタートーストがもっともっと美味しくなるかも!

トースト&バターに合う食材を試してみました!!オリジナルレシピつきです。

「美味しく暮らす『バター+α』

  • twitter
  • facebook
  • line