カテゴリ

アーカイブ

日替わりパン

2010.08.19

 マルイの森店では日替わりでお出ししているパンがあります。そのなかから今日はレーズンブレッドのおいしいお話です。
毎週火木日曜日の17:00頃~翌日売り切れまでの販売となっていますので早い者勝ち!!
みなさんはどのように食べていらっしゃるかしら?焼かずにそのまま、カリッとトーストしてバター・・などなど。どんな食べ方でもおいしいのですが、akoおすすめの食べ方をお福分け(すてきな表現ですね)☆
レーズンブレッドのフレンチトースト
材料 
・お好みの厚さに切ったレーズンブレッド
・牛乳180cc
・卵1個
・バター
・はちみつ、メープルシロップなどお好みで
・アイスクリーム
*お砂糖は入れないレシピですが甘いのが好きな方はいれてもokですよ
①ボウルに卵を割りほぐし牛乳を加えそこにレーズンブレッドを浸します。ポイントは浸したらパンが崩れない程度にぎゅっぎゅっとしみこませること。
②バターを溶かしたフライパンに①で浸したパンをいれで両面よく焼きます。ここで周りカリッとなかトロトロに。
③焼けたらお皿に移しおこのみではちみつなどをかけ仕上げにアイスクリームを乗せれば出来上がり♪
パンが立派なデザートに変身しちゃいます!私はキイニョンのバゲットも一緒に・・
もしレーズンブレッドに出会えたらお試ししてみてください☆
ako
レーズン

  • twitter
  • facebook
  • line

レシピコンテストの名前のこと

2010.08.19

 パンレシピコンテスト
コンニチハ。
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、
今日はコンテストの名前のことをお話したいと思います!
“幸せの連鎖”をテーマに始めることになったレシピコンテスト・・・
皆さんのレシピをたくさんの方に”おすそわけ”してもらうことで、
キィニョンの輪が広がっていったらいいな~と思いました。
そんなことをinocaoさんに話してみたところ、
“おすそわけ”より“お福わけ”の方がピッタリな表現だと思う!」
とのこと。
“お福わけ”

何やら素敵な響きです☆
inocaoさんは、お母様から聞いたお話を教えてくれました。
「”おすそわけ”は、
『地面に近い裾の部分』から転じて『つまらないもの』という
意味あいが込められているから、
本当は目上の方に使うのは避けた方がよい言葉なのよ。
同じコトを言うなら、”お福わけ”の方がいいわ。
“お福わけ”は、
『福を分ける』という意味あいが込められているから、
目上の方に使用しても失礼には当たらないのよ。」
なるほど!素敵なことばです☆
確かに、
「つまらないものですが…」と言われるよりも、
「これ、とっても美味しいのでよろしかったら…」、
「お好きだと聞いたのでよろしかったら…」
などと言っていただいた方が嬉しい気がします。
それと同じかもしれませんね。
そんなわけで、コンテストの名前は
『‘お福わけ’コンテスト』に決定しました!
それではまた次回・・・。
カワツラ
>>>>現在は第2回“ヴァイツェン”のレシピコンテストを開催中です☆

  • twitter
  • facebook
  • line