カテゴリ

アーカイブ

【自由研究「スクランブルエッグ」の
アレンジレシピ no.7】

2019.10.31

【カボチャとクミンとナッツのインドスクランブルエッグ】

サラダ油 大2

玉ねぎ(荒みじん) 80g

カボチャ(1cm幅) 80g

クミンシード 小1/2

卵 4個

★赤唐辛子粉末 小1/2

★ターメリックパウダー 小1/2

★カレー粉  小1/2

★塩 小1/2

★ブラックペッパー 少々

にんにく(みじん切り)小1/2

青唐辛子 1本

(無ければ、ししとう 2本)

好みのナッツ(アーモンドやピスタチオなど) 20粒

【レシピ】

1・溶いた卵に★の材料を加え、混ぜる。

2・かぼちゃはあらかじめ蒸す又はレンジで加熱しておく

3・フライパンにサラダ油を入れてクミンシードを炒め、香りが出たらにんにくを加えて炒める。玉ねぎを加え、しんなりしたらナッツ、カボチャを加える。

4・1の卵液を入れ、ふんわりと仕上げる

 

 

辛みよりスパイスの香味がジワジワ後引くスクランブルエッグ。インドのスクランブルエッグに日本の食材を合わせ、食べやすく仕上げました。ナッツって、卵と合うんですね!新鮮な驚きです。食感に変化が加わり絶妙! 卵が主役だからか、まろやかな印象です。青唐辛子の爽やかな辛みがメリハリをプラスしてくれておるんです。

 

ナンの国からお越しのスクランブルエッグだからなのか、硬くて薄いパンが合いそう!との意見。たしかに。ピタパンと合わせたいです。もしくは、パンの耳。耳の部分に、この子達を載せてモグモグしたいですね〜。

 

あ、美味そ。

ハートランドとかの、瓶ビール片手に楽しみたい。

 

スパイスいろいろってなると、再現するにはちょっとハードルが高いですが……。手元にスパイスいろいろお揃いなスパイス好きのあなたは、ぜひ、お試しください(笑)

 

 

  • twitter
  • facebook
  • line

【自由研究「スクランブルエッグ」の
アレンジレシピ no.6】

2019.10.31

「じゃことのりのスクランブルエッグ」

 

【レシピ】

a  卵  2個

a しょうゆ 1.5g

a 塩 0.5g

a だし 40g

ちりめんじゃこ 15g

焼きのり 1/2枚

万能ねぎ 2本

ごま油  5g

《作り方》

1・aを合わせて卵液を作る

 

2・焼きのりを食べやすい大きさに手で切り分ける

 

3・熱したフライパンにごま油を入れ、ちりめんじゃこを投入したらすぐに1の卵液を入れ、2の焼きのりも加えてふわふわスクランブルエッグを作る(情報誌キィニョンvol.2参照)

 

 

4・スクランブルエッグを盛り付けたら、上に万能ねぎをあしらう。

 

 

写真に写っている茶色い物体は削り節です。調理を担当してくれている亀ちゃんが「最近ハマってるの」と、持参してくれた“生ハムのような鰹節 食べる削り節”と、いう代物。味が濃く、生ハムというかビーフジャーキーのような美味しさです。研究員たちは亀ちゃんから購入先を聞き出していました。きっと、近々研究員たちの食卓を彩っているであろう削り節。必須ではないので、レシピにはのせていません。ふわっふわのスクランブルエッグを和風仕立てにすると、ご飯に合う!もう少ししょう油の量を増やして、出来上がった「じゃことのりのスクランブルエッグ」をご飯にのせれば立派な「じゃことのりのスクランブルエッグ丼」の出来上がりです。カルシウムたっぷり!焼き海苔を韓国のりに変更しても、美味しそうです。

 

ふわっふわスクランブルエッグは加熱しすぎない事が重要なので、究極の時短料理。さらに「じゃことのりのスクランブルエッグ」に至っては下ごしらえがとっても楽チンなので、夏場にぴったりのスクランブルエッグですね!(思いっきり季節は冬に向かっていますが……)

 

ぜひ、お試しくださーい。

カテゴリ:自由研究
  • twitter
  • facebook
  • line