カテゴリ

アーカイブ

美味しい秋をお見逃しなく!

2016.09.09

秋ですね〜。
読書の秋、食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋……。
 
スーパーやコンビニではすっかり夏味から秋味へと衣替え(棚替え)が進んでいますね。
季語でもある「栗」
私も大好きです。
 
小学生の頃は、祖母と一緒にせっせと焼き栗を剥いて食べていました。
マロングラッセも、甘露煮も栗きんとんも大好き!
大人になった今は横着して市販の剥き栗を頬張ってみたりします。
私の中での栗の立ち位置は「おやつ」なので、栗ごはんは我が家の食卓にあがりません。
 
みんな大好き!?「栗あんぱん」
栗好きさんにはたまらない!「まるごと栗包み」
とってもキュートな「栗サブレ」
毎年人気者「かぼちゃマロンスコーン」
キィニョンにも、ちゃんといますよ!
エース級の栗アイテム。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「栗あんパン」は渋皮煮と甘露煮を合わせた上品な栗あんとふわふわ生地が好相性。栗をイメージした見た目もナイスで並ぶ姿はフォトジェニック!!   一度トーストすると、表面の皮がさくっとしてこれまた美味しいですよ。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「まるごと栗包み」には栗の甘露煮を丸ごと1つ、栗の渋皮煮入りの栗あんで包みました。もちもち生地の食感も相まって、何とも贅沢な味わいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎年好評の「かぼちゃマロンスコーン」。しっとーりかぼちゃスコーンの中には小さくカットした栗の甘露煮を混〜ぜ混〜ぜ♪
p9082626
キュートな見た目にノックアウトな「栗サブレ」。思いのほか、厚い生地。フランス産マロンピューレとイタリア産マロンパウダーを使用。焼き上がりは工房いっぱいに栗の香りが広がりますが、意外や意外この香り、風化しやすいとのこと。香料無添加ですし、栗自体はあまり香らないので、当然といえば当然ですよね。とは言え、後味は紛れもなく栗を感じられます。
 
 
はぁ「栗あんぱん」食べたいなぁ。
 
とく
カテゴリ:パン
  • twitter
  • facebook
  • line