カテゴリ

アーカイブ

キィニョンシュトーレンの販売が始まりました!

2018.11.20

何年もの間、私にとっての「my best シュトーレン」であるキィニョンのシュトーレン。

ずっしり、しっとりしている生地にスパイスが効いていて、ドライフルーツとナッツのバランスが良く、しっかり甘い!だから、満足度が高い! どっしりと鎮座しているマジパンも「白いおくるみをイメージして粉糖」で覆うのが定番なのに!? 茶色いおくるみ?きび糖で覆ちゃった事で優しい甘さとコク生じているところも、お気に入りポイントです。

 

 

私とシュトーレンの出会いは20年近く遡ります。オシャレタウンのオシャレタルト屋さんで初めてみたシュトーレンは衝撃でした。小ぶりなのに、2000円オーバー。ずっしり重くて、味の想像がつかない代物を、ブッシュドノエルしか知らない私が買うはずもなく……。それから10数年。さまざまなパン屋さん、ケーキ屋さんでシュトーレンを見かけるようになりましたが、冒険するには値が張るので買うには至りませんでした。そして数年前、物は試しで某輸入食料品店で購入した本場ドイツのシュトーレンに撃沈。今思うと、パネトーネに近い味わいだったように思います。気泡の多いふわっとした生地にドライフルーツが少々。優しい甘さの菓子パンでした(笑)。

 

 

 

初めてちゃんと購入したのが、キィニョンのシュトーレン。それ以来、毎年、キィニョンのシュトーレンを柱にいくつか他のお店のシュトーレンも購入しています。が、未だにキィニョンのシュトーレンを上回るシュトーレンに出会えていません…。確かに、行動範囲が狭いのでまだまだ未知数です。今年はチーム「シュトーレン」を結成して、いくつか少しずつお試しする予定です。

 

クリスマスまで、忙しくも楽しい「シュトーレン」の日々がスタートです✨

あなたの「best of シュトーレン」、教えて下さいね。

とく

カテゴリ:その他 , 焼菓子
  • twitter
  • facebook
  • line