カテゴリ

アーカイブ

願いごとパン・・・

2009.08.02

7月の七夕に短冊に書いていただいたお願い事パン・・・
今月からちょっとずつ形にしていきたいと思います!!
まず第一弾!8月1日から7日までのお願い事パン。
        カヌレ!

外はかりっと、中はしっとり。食べるとネグリタラムの香りがたまりません!!
是非一度お試し下さい!!

  • twitter
  • facebook
  • line

ビールとパンの関係

2009.08.02

先日横浜までビール工場の見学に行きました。
なんとそこで知ったのですが、
メソポタミア文明(なんてなつかしい響き!)のころから
ビールは飲まれており、しかもその原料はパンであったそうです。
えええ、パンなの??
お湯の中にパンを入れ、パンをおかゆ状態にした後で放置するとビールの親戚が出来上がるようです
今でもできるのでしょうか?
でもおいしいビールはたくさんあるからいいか~
酵母のはなしなんかはやっぱりパンみたいだなあと思いながら見学しました
とっても暑い日に行ったので試飲のビールがおいしかったです
ちょっとばっかし工場見学にはまりそうです
なかじま

  • twitter
  • facebook
  • line