カテゴリ

アーカイブ

1月12日(土)、13日(日)は本店限定
柚子を使ったパンを焼きます

2019.01.10

 

柚子が恋しい季節です!

 

キィニョンには食べる事が大好きなスタッフがたくさんいます。そんなスタッフ達が楽しみにしているのが、この時期になると仕込む「ゆずカード」。イギリス生まれの「レモンカード」の柚子版です。パンやクラッカーに塗るスプレッドで、ミルクジャムと同じ立ち入りでしょうか。

高知から届く新鮮な柚子を手洗いし、皮をひたすら削っていきます。果汁は絞って別容器へ。柚子独特の芳香が広がり、神経系がリラックスしていく気がします! 「柚子の芳香には副交感神経を優位にしてリラックス効果がある」いう説に納得しつつも大量の柚子皮との格闘が続きます(笑)絞った果汁と大量の皮を手際良く砂糖、バター、卵黄とあわせて自家製ゆずカードに仕上げていくのですが、この時点で工房内は柚子の香りに包まれ、仕上りへの期待がふくらみます。出来上がったゆずカードはツヤツヤで美しく、濃厚で贅沢な味わいなのです!!

 

柚子独特の香りと爽やかさ、ほろ苦さを残しつつ、口当たりがまろやかで食べやすい「ゆずカード」。

 

「ゆずヨーグルト」

なめらかなヨーグルトクリームに自家製ゆずカードをのせてふんわりもちもちに焼き上げた「ゆずヨーグルト」。パンの周りにはサクサクのクランブルをあしらって。ミントの爽やかな香りが最高のアクセントになっています。

 

「ゆずミルク」

こちらは、自家製ゆずカードをホワイトチョコレートとあわせたゆずミルククリームをスティックパンに挟みました。柚子の風味とコクのあるミルク感が調和して後引く美味しさ!

 

「ゆずあんパン」

自家製ジャムを使った上品な甘さの柚子餡をふんわりと柔らかいパン生地で包みました。仕上げのドット柄もこだわりです(笑)素朴な味わいにホッとします。

 

痩せたい、でも食べたい。

と、言い続けて云十年。

とりわけ本店イベント時は太りたくないけど、いっぱい食べたい!!と、思います。多めに買って冷凍もしますが、何より食べ始めると手が止まらないんですよね(涙)幸か不幸かお正月で大きくなった胃がサイズキープ中なので、欲張れそうな期待大!です。

 

とく

 

 

 

カテゴリ:イベント , パン
  • twitter
  • facebook
  • line