カテゴリ

アーカイブ

ブルーベリーや旬の野菜をつかったパン

2014.08.03

昨日から4日までの3日間、
国分寺産の旬のブルーベリーや野菜をつかって
             パンを焼いています。

一部ですが、本店の工房で作っている商品をご紹介いたします。

上のパンは、「ブルーベリーとミルクのパン」です。
ブルーベリージャムを練りこんだ色鮮やかな生地に
自家製ブルーベリージャムと練乳ミルククリームをはさみました。
「ブルーベリーとヨーグルトのパン」は、
ヨーグルトとクリームチーズをあわせた爽やかなクリームに
自家製ブルーベリージャムとフレッシュなブルーベリーをのせてやきあげました。
ふんわり、真っ白に焼き上げとっても爽やかな焼きあがりです。
ブルーベリーは、国分寺の平野さんのブルーベリー畑で
美味しく育てられたブルーベリーです。
甘さと酸味がバランス良く実も大きくてとってもジューシーです。

先日スタッフでブルーベリー農園さんにおじゃまして
たくさん収穫させたいただきました。

濃厚でジューシーなジャムに煮込んだり・・・
 生地に練りこんだり・・・

ブルーベリー農家さんから収穫をさせてもらうことは
パンや焼き菓子を焼きあげていく上でとてもいい経験になりました。
暑い中作業をしている農家さんの姿を間近でみることができたり、
直接いろいろなお話を聞けたり、普段あたり前のようにたくさんの食材を
つかっているのですが、いちから大切に作られていることをあらためて
認識できました。
今回は国分寺の農家さんの
平野さんのブルーベリーと
中村清治さんのじゃがいも、
中村克之さんの枝豆を
使ってたくさんのパンを焼いています。
4日までの期間限定です。
ぜひぜひこの機会に国分寺産の食材をつかったパンを
お楽しみくださいね。
kame
 

カテゴリ:イベント
  • twitter
  • facebook
  • line