カテゴリ

アーカイブ

’18年8月18日(土)、19日(日)に
本店限定でブルーベリーフェア開催!

2018.08.12

キィニョン国分寺本店では、8月18日(土)と19日(日)限定で国分寺市のブルーベリーガーデンHIRANOさんのブルーベリーを使ったパンとおやつをご用意します!

 

毎年大好評の「ブルーベリーフェア」。

ブルーベリー国内生産発祥の地がお隣小平市だからか、小平・国分寺界隈には「ブルーベリー農園」が数多く見受けられます。私は毎年「ブルーベリーフェア」用のブルーベリー摘みに参加させてもらっています。仕事でブルーベリー摘みが体験できるなんて贅沢! な事なのですが、なかなかどうして……。日陰がないので油断すると日焼けします(泣)。

ブルーベリーの木って意外と背が低いんです。そして品種が豊富なんです。同じ木に実っていても、味の個体差が大きくてビックリします。今年で4・5回目の参加になりますが、大きければ大味、日向は甘い。というようなセオリーが成り立ちません。私の完熟センサーに従ってひたすら摘んでいくのみです。回を重ねる毎に完熟センサーの精度が上がっていると信じています!

 

今回の「ブルーベリーフェア」でご用意するおやつとパンをご紹介しますね。

まずは、サマーフェスティバルでも人気を博した「ブルーベリーマフィン」。

キィニョン本店のマフィンはしっとりサックリ食感にバターのコクを感じる上品ながらも食べ応えのあるベイクドケーキ。サクサクのクランブルがのって贅沢な仕上がりです。このマフィンに大粒ブルーベリーを合わせて、さらに贅沢っ!

甘酸っぱくてジューシーなブルーベリーをた〜っぷりと合わせましたよ。

 

 

 

 

サクサクの自家製タルト生地にアーモンドプードルとバターのコクが特長のリッチな味わいのアーモンドクリームをのせ、ブルーベリーを合わせた「ブルーベリータルト」。甘酸っぱいブルーベリーとのコントラストが絶妙です。

 

しっとり!ふんわり! 隠れた人気者キィニョンのシフォンケーキにセミドライのブルーベリーを加えました。数あるシフォンケーキの中でも人気度が高いため、遭遇率の低い(スタッフである私は購入を控えているんです!)「ブルーベリーシフォンケーキ」です。

 

唯一のパン!

注目です。

勝手に「ヨーグルトパンシリーズ」と読んでいる色白さんがキュートなパンからのランクイン。

「ブルーベリーヨーグルト」。

 

このこ「ゆずヨーグルト」とか

 

 

このこ「いちごヨーグルト」

の、お仲間です。

 

クリームチーズとヨーグルトを合わせたヨーグルトクリームに自家製ブルーベリージャムをのせて色白さんに焼き上げます。

 

こちらのシリーズ、大好きだけど罪作り。

クリームの口当たりが軽くて爽やかで、パンがふわっふわなので、1個食べるともう一個食べたくなっちゃうんです。冷やして食べると尚おいし。

 

ご来店お待ちしておりまーす。

とく

カテゴリ:その他
  • twitter
  • facebook
  • line