カテゴリ

アーカイブ

『贅沢 豆づくし』食べました

2012.09.13

今日は『贅沢 豆づくし』を食べました!

豆づくし

かわいいお花のカップ型のパンで、
金時豆、白いんげん、ひよこ豆、青えんどうの
カラフルなお豆がとっても華やか!

ぐるりと巻かれたところが、
色とりどりのお花が咲いた森の小道みたい!

直径が約9センチと大きめなのも、
食いしん坊な私としては嬉しいポイント。

これはかぶりつくしかない!とさっそくパクリ。

豆づくし

なんたるしっとり感!
あふれんばかりのお豆はホクホクで、
それが柔らかーいパン生地と一体化して驚くほどしっとり~。

和菓子の”練り切り”を思わせるしっとり感とふんわりとした甘さ。

パンだけど、緑茶との相性バッチリでした!

なかなかの食べごたえでしたが、
あまりに美味しくって丸々一個ペロリとたいらげてしまいました(*^_^*)

みなさんも是非召し上がってみてください♪

かわつら

カテゴリ:パン
  • twitter
  • facebook
  • line

924

2012.09.13

 

はじめまして。キィニョンのイラストを描いていますinocao(いのかお)です。

 

店名でもある「キィニョン」は、読みづらいし、言いづらいので、「どんな意味があるの?」と

よく尋ねられます。

 

‘キィニョン’は、フランス語で「パンのはじっこ」という意味です。

 

バゲットのとんがったところ!です。

香ばしくって大好きな方も多いのでは・・・。

バゲットのはじっこは、火が入りやすく、パンの皮の部分が香ばしく焼き上がります。

そして、何となく甘みがある。

「実は、パンの一番おいしいところだよね。」とシェフは言ってました。

「フランス人は、はじっこを取り合うんだよ」とも。

シェフもそのはじっこが大好きで、お店の名前を“キィニョン”にしました。

よみずらくって、言いづらい名前ですが、どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

キィニョンのお店のあちらこちらにいるキャラクターは、ご存知でしょうか?

 

帽子をかぶって、こぶみたいのがあるあの子です。名前はお店と同じ‘キィニョン’といいます。

パンの妖精のようなものと思ってください。

 

キィニョンは、シェフが旅先で買ってきたバゲットにくっついてやってきました。

シェフがつくるパンが大好きで、それから、ずっとお店にいます。

キィニョンのパンを見守りながら、日々いたずらをしています(笑)

 

とっても前置きがながくなってしまいましたが、

 

9/24(きゅーにーよん)は、

きゅーにーよん。何度か言っていると、

きぃーにょーん!って聞こえませんか?

 

なんかちょっと、こぎつけの様な感もありますが・・・。

 

どうやら、

なにかとてつもない‘いたずら’を考えているみたいなんです。

 

でも、キィニョンじゃなくて・・・。

 

ヒントは・・・。

バゲットのはじっこは2つですよね。

ってことは、

キィニョンがもうひとり・・・!?

 

 

 

パン(バゲット)の妖精は、ふたごみたいに似たもうひとりがいます。

もう一人のキィニョン!?にキィニョンが再会!!!

 

うれしい思いもつかの間。

もうひとりのキィニョンがちょっと浮かない顔。

「だって、このお店には、キミのものばかり!!」

フィリュイも、キミの似顔絵パンも・・・。

ずるいずるい・・・。

 

それなら・・・

なにやら、ふたりで企んでいますよ。

 

さあ、どうなったかは、

お店(本店)に来てからのお楽しみ。

 

inocao

カテゴリ:イベント
  • twitter
  • facebook
  • line