カテゴリ

アーカイブ

じゃがいものスープ(ヴィシソワーズ)

2010.07.19

 はじめまして!
マルイの森店のmiyamamaです♪
キィニョンのブログ初参加です。・・・というよりブログ初体験です、ドキドキッ!
inocaoさま、ご親切にブログの解説をありがとうございました!
これから時々登場させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします♪
主婦のmiyamamaからの情報は、やはりお料理中心かしら~。
お料理は作るのも食べるのも大好き!です。
という訳で、今回はヴィシソワーズをご紹介します。
休日、ゆっくり起きた朝にクレムテのスコーンと一緒に朝ごはんはいかがですか?
前日の夜に作って冷やしておいたスープとサラダ、デザートにお好みのフルーツ
&ヨーグルトをテーブルに出して、コーヒーを入れたらのんびり朝ごはんの時間です。
じゃがいものスープ
材料  ・じゃがいも  中4個(うすくスライス)
     ・玉ねぎ    1個(うすくスライス)
     ・生クリーム  200CC
     ・牛乳      200CCくらい(お好みで調節して)
     ・バター ・コンソメ ・塩 ・コショー ・砂糖
     ・パセリ、クルトンなど
作り方 1.鍋にバターを入れて熱し、じゃがいも、玉ねぎを焦げないように炒める。
     2.水をひたひたに入れてコンソメを加え、材料がやわらかくなるまで煮て
      火を止め、あら熱がとれたらミキサーにかける。
     3.2を鍋に移して火にかけ、生クリームと牛乳を加えて濃度を調節する。
     4.塩・コショー適宜、砂糖ひとつまみを加えて味を整える。
     5.冷蔵庫に入れてよく冷やす。
     6.パセリやクルトンなどをトッピングしていただく。
じゃがいものかわりに、かぼちゃ&にんじん、枝豆などでも出来ますよ!
良かったらお試し下さいね!
                                                 miyamama

  • twitter
  • facebook
  • line